三つのブレンドが効果的。花粉症対策のお茶「えぞ式すーすー茶」

花粉じゃばらサプリ

甜茶・クマザサ・赤じそのブレンドで花粉症対策「えぞ式すーすー茶」について

えぞ式すーすー茶とは?

えぞ式すーすー茶は「株式会社 北の達人コーポレーション」の開発した「甜茶」「クマザサ」「赤じそ」をブレンドした、花粉症対策のための」ブレンド茶です。

えぞ式すーすー茶にブレンドされた各お茶が花粉症に効果的な理由

【甜茶】

甜茶には「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」という渋み成分が含まれています。
この甜茶ポリフェノールには、ヒスタミンの過剰分泌を抑制する効果と、炎症反応に関係する酵素を抑制する抗炎症作用があると言われています。

花粉症対策に効果的な食べ物

2017.08.03

このヒスタミンの過剰分泌を抑える効果は「抗ヒスタミン」と呼ばれ、花粉症の薬にも使われている成分ですので、「くしゃみ・鼻水・鼻詰まりといった鼻症状」等、花粉症のアレルギー症状に効果的なのです。

因みに、人による臨床試験でおいても、甜茶を飲むことによって、鼻症状等の花粉症症状が低減されたことが認められています。

甜茶

【クマザサ】

漢字では「熊笹」と書き、パンダが食べるものとして知られているクマザサですが、青汁として飲むことができます。

このクマザサには「バンフォリン」という多糖体が含まれており、免疫力を高める効果があります。
免疫力が上がることによって、花粉症やアトピー性皮膚炎等のアレルギー症状を抑える期待ができ、また、クマザサのクロロフィル(葉緑素)には美肌効果や血液さらさら効果などもあるため、花粉症改善に役立つのです。

パンダが食べるだけじゃない! 花粉症対策に「クマザサ」茶!!

2017.10.05
青汁

【赤じそ】

シソには体内で「イコサペンタエン酸」というものに変化する「αリノレン酸」という成分が含まれているのですが、このイコサペンタエン酸には、アレルギー症状を緩和する働きがあり、とくに赤じそはαリノレン酸が多い為、花粉症対策として勧められる食べ物なのです。

また、赤じそに含まれるポリフェノールの一種である「ロズマリン酸」にも、アレルギー症状の緩和作用があることが、認められています。

花粉症対策に効果的な飲み物の紹介

2017.08.07
しそジュース

この3つの素材をブレンド(合わせる)ことによって、花粉症対策として生まれたのが「えぞ式すーすー茶」というわけです。

ここがすごい「えぞ式すーすー茶」!!

  1. 甘味料がないのに甘みがあるので、お子様でも飲みやすい。
  2. 天然成分で安心して飲み続けることができる。
  3. 3種類の茶葉を黄金比で組み合わせることによって、花粉症症状に最適な健康茶になった。
  4. 2014年モンドセレクション銅賞受賞製品。

えぞすーすー茶の味

甜茶が混ざっていることにより、かなり甘いと感じる場合があります。
ですが、甜茶単体で飲むよりも甘みは抑えられていますし、クマザサや赤じその苦みは感じませんので相当お子様には飲みやすいでしょう。

もちろん、甘いからといって甘味料が含まれているわけではないため、糖尿病の方でも安心して飲むことができます。
カロリー自体も普通のお茶と変わりませんので、日常的に気にすることなく飲むことのできるお茶でしょう。

えぞ式すーすー茶の効果的な淹れ方

えぞ式すーすー茶は煮出し用のパックのみの販売となっていますので、お鍋に入れて5分ほど煮出すと良いでしょう。
ただし、長時間煮だしてしまうと、甜茶の苦み成分が出てしまい、甘いのに苦くて渋くなってしまいますので、効きそうだからと長時間煮出さず、好みの甘さで煮出すと良いでしょう。

もちろん、マグカップに茶葉のパックを入れてお湯を注いで飲むことも可能です。
その場合は6分くらい長めに熱湯に浸すと良いでしょう。

えぞ式すーすー茶の変わった飲み方

【ミルクを混ぜて】

元々が甘く、味の付いている飲み物なので、そのまま飲むのが一番なのですが、ミルクを混ぜてもミルクティーの様になって美味しくいただけます。

ミルクティー

【ゼリーにして】

甘い味が付いたお茶ですので、寒天で固めて、冷やしてゼリーのようにして食べても美味しいです。
その際は、ハチミツやレモン汁を混ぜても美味しいでしょう。

ゼリー

花粉症対策にえぞ式すーすー茶を飲む場合の期間と量

人によっては、飲料後数時間で花粉症症状の緩和を実感できる人もいるそうですが、食品から自然に花粉症症状を抑えていく場合は、1ヶ月以上前から、毎日、1日500mlを目安に、朝昼晩と分けて飲むと良いでしょう。

子供や妊婦は?

えぞ式すーすー茶はノンカフェイン、着色料無添加の健康茶ですので、他の健康茶同様気にすることなく飲むことができます。

べにふうき茶の入手方法

「株式会社 北の達人コーポレーション」公式サイトの通販で購入しましょう。

北の達人コーポレーション公式サイト

べにふうき茶の注意点

保存料無添加のため、長期間の保存には向いていません。
開封後は早めに飲みきるようにしましょう。

また、煮出したお茶はできる限りその日のうちに飲むようにしましょう。

えぞ式すーすー茶の価格

1袋、30包入り(薬1ヶ月分)2,838円(税抜き)

※定期コースやセールにより価格は前後します※

べにふうき茶が合う人

  • 甘めのお茶が好きな人
  • ノンカフェインのお茶しか飲めない方
  • 身体に優しく花粉症症状を緩和させていきたい方
  • そこまで花粉症症状が辛くはない(鼻症状限定など)方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライター/印刷会社を得てフリーで活動するライター。自らのアレルギー・花粉症の経験を元に、多くの花粉症予防・対策について記事をしたためている。 健康オタクで、漢方・整体・鍼に詳しい他、毎日のエクササイズも欠かさない。