カイロ・鍼・マッサージ 花粉症対策におすすめなボディメンテナンスは?

マッサージ

ボディメンテナンスは花粉症対策におすすめだけど……カイロ・鍼・マッサージどれがベスト!?

花粉症は自律神経の乱れによってその症状の増減が決まってしまうところもあります。

特に、ストレスが溜まっていたり、疲れている状態だと、普段は問題の無い花粉量でも症状が出てしまったりすることが多々あります。

そうした、体の不調から来る花粉症対策には、カイロプラクティックや鍼、マッサージといったボディメンテナンスが効果的と言われているのですが、では一体どういった整体が最も花粉症対策に適しているのでしょうか。

整体院とは?

接骨院

整体とはボディメンテナンスの総称のような位置づけで使用されている言葉です。

整体を大まかに分けると、

  • 鍼灸
  • カイロプラクティック
  • マッサージ
  • 接骨院(整骨院)

この4つに分けられるかと思います。

接骨院は国家資格である柔道整復師が行う、保険の効く治療院で、捻挫や事故によるむち打ち症などの治療やアフターケアがメインとされています。

昔は、骨折なども医者ではなく接骨院で行っていたこともあるそうなので驚きですが、今では、捻挫などのテーピングに加え、鍼治療や、電気治療器による肩こり緩和、整体など、その接骨院によって様々な技法を取りそろえています。

ですので、専門性と考えるとカイロや鍼灸といった小分けがしにくいため、今回は接骨院は除外させていただきます。

こうした、体を整える場所として「整体院」と名乗っている場所が多い為、カイロプラクティックをやっている整体院、鍼灸をやっている整体院、接骨院だけど整体院と名乗っている事も多々あります。

「○○整体院」と書かれているお店を見た場合は、そこが「何をメインとする治療院なのか」をしっかりと調べておきましょう。

カイロプラクティックと鍼灸とマッサージの違い

さて、カイロプラクティックと鍼灸、そしてマッサージの違いですが……。

【カイロプラクティック】

カイロ

カイロプラクティックとはアメリカで発症した、手技治療。

日本では法的な資格がないため誰でも開業できるので、しっかりカイロプラクティックの学校を卒業した資格者であるかどうか確認する必要があります。

固まった関節をほぐし、歪んだ骨格を矯正していくのがメインとなる治療法で、体の歪みから来るストレスや体調不良を緩和していくのに向いています。

また、側わん症なども、欧米ではカイロプラクティックで治療していくケースも多い為、女性の骨盤の歪みなどにも効果的であるとされています。

体の歪みの矯正なので、花粉症治療とは関係ないように思えますが、体が歪むことによって、自律神経が圧迫され免疫機能が低下してしまう事があります。

また、骨の歪みで内臓が圧迫された体の不調なども花粉症には影響があるため、カイロプラクティックは花粉症対策として有効であると言えます。

【鍼灸】

鍼

鍼灸治療とは、体のツボ(系脈)に鍼やお灸などで刺激を与えることによって、色々な体の不調を緩和したり、免疫力を向上させる、自律神経を整えるといった効果のある治療法です。

元々中国から発症したこの治療法は、日本では専門の学校を卒業し国家資格を取らなくては施術することができません。

また、鍼灸治療はWHOにもその効果を認められ、ガイドラインまで出ている治療法です。

体に鍼を刺す……と考えると痛そうですが、使用する鍼は基本的に髪の毛よりも細いものを使用するため、「ひびき」と呼ばれる筋肉がほぐれるさいのドン……とした重みを感じる程度です。

筋肉の深部にまでほぐすこともでき、人間の本来備わっている自己治癒能力を高めることができるため、花粉症にもとても効果的と言われています。

欧米諸国では、花粉症治療に鍼を用いる国が増えているそうです。

【マッサージ】

マッサージ

今では鍼灸院やカイロプラクティックでもマッサージを行ってくれるため、マッサージ専門店というと1時間いくらといったお店が基本となります。

お店によってはしっかりと研修を行っている場合もあるのですが、場所によっては素人が1~2時間の研修でお店に出ているケースもあるため、そのお店がしっかりとした場所か、施術者はなんらかの資格を持っているのかというチェックが必要です。

凝り固まった筋肉をほぐすことによって、ストレスが緩和され、そうした面での花粉症症状の緩和は期待できます。

どの治療法が花粉症対策におすすめ?

カイロプラクティック・鍼灸・マッサージ、どれもそれぞれ花粉症緩和に役立ちますが、その症状がどこからきているかによって合う施術が異なります。

  • 体が歪んでいる場合⇒カイロプラクティック
  • 体が凝っている場合⇒マッサージ
  • 神経的に疲れている・体全体が疲れている場合⇒鍼灸院

このようにケースバイケースでお店を選ぶと良いかと思います。

また、マッサージ専門店のほうが価格的にはリーズナブルに。

カイロプラクティック、鍼灸院……と価格的にはどうしても上がっていってしまいます。

肩が凝っているだけならば、マッサージでもいいですし、骨盤の歪みが気になるといった場合ならカイロプラクティックへ。

全体的にどうにかして欲しい場合は鍼灸院へと、目的・症状によって治療院を選ぶと、お財布的にも、体的にも効果的でしょう。

マッサージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライター/印刷会社を得てフリーで活動するライター。自らのアレルギー・花粉症の経験を元に、多くの花粉症予防・対策について記事をしたためている。 健康オタクで、漢方・整体・鍼に詳しい他、毎日のエクササイズも欠かさない。