マヌカハニーは花粉症に効果的なのだろうか!?

マヌカハニー
花粉じゃばらサプリ

奇跡の蜂蜜マヌカハニーは花粉症に効果的!!

マニカハニーとはその名の通り「マヌカの花」の蜜でできた「ハチミツ」になります。

ハチミツはどこで食べても、どんな名前のものでも同じだと思ったら大間違い。

マヌカハニーは通常のハチミツよりも遥かに花粉症に効果的な力を秘めていたのです。

マヌカハニーとは?

ニュージーランドのフトモモ科の低木「マヌカ」を元にした、ハチミツのこと。

マヌカ

※マヌカの花※

通常のハチミツでも殺菌成分が含まれており、栄養価が高い物なのですが、マヌカハニーはハチミツの中でも群を抜いて多くの「メチルグリオキサール(MGO)」という、抗菌活性成分を含んでおり、その量は普通のハチミツの約70倍ともいわれています。

このメチルグリオキサールは、ピロリ菌や大腸菌などの人体にとって有害な菌を殺菌できるほど強力な成分で、そのため、マヌカハニーはニュージーランドでは昔から医療目的で使用されたり、諸外国でも医療用として使用されているほどのハチミツだったのです。

マヌカハニーが花粉症に効果的な理由

【マヌカハニーの効果】

  • ピロリ菌・大腸菌などの有害な菌の殺菌
  • 虫歯や口内炎などの治療に有効
  • 風邪・インフルエンザの予防
  • のどの痛み・鼻水・鼻づまりに有効
  • 整腸作用
  • 花粉症改善
  • 切り傷や火傷などを優しく治療
  • アンチエイジング効果

マヌカハニーには、このような優れた効果があり、この効果の内「花粉症改善」にとても優れていると評判なのです。

整腸作用

マヌカハニーが花粉症に有効な理由のその1として、マヌカハニーには整腸作用があります。

これは、大腸菌などを殺菌する性質があるという点からもわかるかと思いますが、善玉菌を活性化させる効果もあるため、「天然の整腸剤」と言われるほど、整腸作用があるのです。

腸内環境が改善されることによって、免疫力が上がり、それが花粉症緩和にとても効果的なのは周知のこと。

花粉症と乳酸菌の絶妙な関係について

2017.10.24

そして、マヌカハニーが花粉症に効果的な理由はまだあります。

マヌカハニー特有のMGOとシリンガ酸メチル

マヌカハニーは他に類をみないほど、メチルグリオキサールを含んだ食べ物です。

このメチルグリオキサールは、免疫力を高める効果があり、免疫バランスの乱れが原因の一端でもある花粉症には効果的。

花粉症のメカニズム

2017.05.26

また、マヌカハニーには「シリンガ酸メチル」という特有の抗酸化成分も含まれており、それが、炎症や鼻づまりの原因となる菌に効果的なのです。

因みにこのシリンガ酸メチルには老化防止効果もあるため、ニュージーランドの原住民のマオリ族は紫外線ダメージから肌を守るため、このマヌカハニーを肌に塗ったりしているそうです。

マヌカハニーの副作用は?

これだけ抗菌作用があるといわれても、やはりハチミツですので、もちろん「ハチミツアレルギー」の方以外には得に副作用はありません。

また、どのハチミツ製品にも言えることなのですが、天然のハチミツやマヌカハニーには、ボツリヌス菌が混在してしまっていることがあります。

大人は食べても、大抵はなんの問題も無いものですが、1歳以下の乳幼児は「乳児ボツリヌス症」を発症する可能性があるため、あげないようにしましょう。

事実無根の噂も

噂

因みに、有名になればアンチ的な噂も流れるものですが、「メチルグリオキサールには発がん性がある」という情報が流れたことがあります。

しかしこれは、東北大学大学院医学系研究グループによって発表された「糖尿病性血管障害進展」に「メチルグリオキサール」が関わるという言葉があったのですが、これは体内にて生産されるメチルグリオキサールのことであり、同研究グループの教授自身が「マヌカハニーとの関連性は全くなく、事実無根である」と声明をだしています。

つまり、食べ物に含まれるメチルグリオキサールと、体内にて生産されているメチルグリオキサールの区別がつかなかった一般の方が、勘違いしていった結果に生まれてしまったデマということになるのでしょう。

もちろん、他にも「糖尿病になる」という噂もありますが、これは、マヌカハニーでなくとも、普通のハチミツでも、砂糖でも、フルーツでも、甘い物を食べ過ぎると誰でも糖尿病になる確率は上がりますので、「ほどほどに」食べる分には全く心配はいりません。

マヌカハニーの食べ方は?

このように、副作用の心配もなく食べられるマヌカハニーですが、どのように食べるのが理想なのでしょうか。

実は、マヌカハニーは食べ方にちょっとしたコツと注意点があったのです……。

マヌカハニーには木のスプーンで

木材スプーン

マヌカハニーには強力な殺菌成分があり、それが金属に触れることによって、成分が変わってしまいます。

ですので、マヌカハニーを食べる時は、「木のスプーン」を使うようにしましょう。

マヌカハニーは空腹時がベスト

食間

マヌカハニーの成分は熱にも強く、紅茶に入れたりしても美味しいのですが、おすすめは「空腹時にティースプーン2~3杯を食べる」こと。

胃酸でマヌカハニーの殺菌力が中和されることなく、胃や腸の菌を倒してもらい、さらに、腸の調子を整えやすくなるため、おすすめです。

因みに、マヌカハニーは殺菌力が食べ物の中では本当に高いため、肌に使用すると肌の方が負けてしまうこともあります。

初めは、MGO値の低いマヌカハニーを購入し、馴れてきたら高めのものを購入するようにしましょう。

マヌカハニー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライター/印刷会社を得てフリーで活動するライター。自らのアレルギー・花粉症の経験を元に、多くの花粉症予防・対策について記事をしたためている。 健康オタクで、漢方・整体・鍼に詳しい他、毎日のエクササイズも欠かさない。