花粉対策におすすめ「アプリ」で便利に生活しよう

アプリ
花粉じゃばらサプリ

今の時代は便利に賢く! 花粉対策おすすめアプリの紹介

花粉症対策と言えば、マスクやゴーグル、掃除を想像しがちですが、今の時代は4人に1.5人が持つというスマホを利用した「花粉症対策」もおすすめ。 ※世界規模で見るとスマホ普及率は5人に1人。 高齢者や子どもを含めた人数で見ているため、動ける層のほとんどはスマホを所持していることになります※ 今回は、そんな花粉症対策としておすすめのスマホアプリを紹介いたします。

花粉症予報と言えばこれ!「ぐずるん」

1 ちょっとションボリとしたネーミングですが、この「花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるん」はかなりの優れもので、かなりの期間、花粉対策人気アプリNO1を維持しています。 天気予報と共に、花粉の飛散量を教えてくれる機能があり、5段階の危険度もパッと見てわかるアイコンタイプなので忙しい朝でも、スマホを取り出し確認。 その日の準備に役立てられます。 もちろん、週間予報もあるため、旅行やデートなどの予定がある場合は、予め薬を用意しておくなどもできとても便利です。

ここが違う「ぐずるん」

他にも花粉予報アプリはたくさんあるのですが、このぐずるんが一番人気をとり続けている理由は、花粉トピックス」や「皆の花粉リポート」といった+αの便利機能が付いているから。 花粉情報コラムや、対策などの便利情報が掲載されていたり、体感による花粉症状を全国各地から収集、数値だけではわからない、「人間が実際に感じた花粉状況」をリアルタイムでわかることができるのは、このぐずるんだけでしょう。 広告はあるものの、ありがたい「無料」アプリ。 iOS/Android 共にインストール可能です。 iOS⇒花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるん – CA MOBILE,LTD. Android⇒花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるん -Googleplay

シンプルかつ安定「花粉ブラウザ」

2 環境省の花粉観測システム「はなこさん」の専用ブラウザとして作動しているこの「花粉ブラウザ」は、どこよりも正確な花粉情報を確認することができ、待ち受け画面に最新の花粉飛散情報を表示することもできる優れもの。 花粉量はもちろん、風速や気温、風向きや降水量などもわかるため、普段使いの天気予報アプリとしてインストールするのもありでしょう。 釣りやアウトドアなどが趣味な方には、とても便利に活用できること間違いなし。 また、花粉飛散量予報が1時間置きで半日以上も先までわかるので、少し買い物に行きたいけど一番花粉の飛んでいない時間に出たい……なんてときにもとても重宝します。 あっさりとした見た目で、どちらかというと大人向きのアプリですが、シンプルかつ正確ですので、アプリ馴れしていない高齢の方や、ビジネスマンにお勧めのアプリです。 広告は上の方に小さく出ていますが、無料ですので、お気軽にインストールできます。 Androidでインストール可能です Android⇒花粉ブラウザ -Googleplay

あの順天堂大学が開発したアプリ!?「アレルサーチ」

3 驚きの「順天堂大学 眼科」が開発した、花粉症研究のためのアプリ「アレルサーチ」。 使いやすく・わかりやすく・信頼できる。 三拍子揃ったこのアプリは、3つの機能でできています。

機能1 花粉症レベルチェック

目が赤くなってしまった画像をアプリに読み込ませると、画像診断により花粉症の度合い(重症度)を測定してくれます。 将来的には人工知能システムにつなげ、全般的なアレルギー性結膜炎の診断をしてくれる機能を考えているようで、使用者にとって、結膜炎かどうかの判断基準ができる小さなお医者さんがスマホにいるようなイメージに。 もちろん、結膜炎だと思ったら速やかに眼科へ行きましょう。

Apple Watchでもつかえる「花粉量チェック」

わかりやすいアイコンで花粉量がわかるようになっているため、一目で危険度が把握的、対策もしやすくなります。 スマホ画面上だけではなく、Apple Watchにもアイコンが表示されるようになっているため、手元を見てすぐに判断。 外出時のカバンに対策グッズを忍ばせることもできるでしょう。 花粉だけではなく、PM2.5や黄砂にも対応しているので、スギ花粉症以外で悩んでいる方にもお使いいただけます。

花粉症マップ

アプリユーザーからの情報で、どの地域にどのくらいの花粉症患者がいるかがすぐわかります。 花粉症患者の多い地域では、その時は花粉が猛威を振るっているかもしれません。 こうした判断材料になるのもありがたいところでしょう。 無料かつ、広告もない上に、パーソナル管理ができる優れたアプリ。 順天堂大学が開発したという信頼もあり、今注目のアプリです。 iOSでインストール可能です。 iOS⇒アレルサーチ -Appstore   ※いずれのアプリ情報も2018年3月現在の情報です。 時期によっては、アプリの内容や金額、アプリそのものの有無の状態が変わることをご了承ください※

アプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライター/印刷会社を得てフリーで活動するライター。自らのアレルギー・花粉症の経験を元に、多くの花粉症予防・対策について記事をしたためている。 健康オタクで、漢方・整体・鍼に詳しい他、毎日のエクササイズも欠かさない。