アレルギー性鼻炎にサプリメントは効くのか

サプリメント

アレルギー性鼻炎に効果的なサプリメントとその効能について

鼻水・鼻づまり・くしゃみと、しつこい鼻症状続くわりには、風邪薬も効かず、ずっとグズグズのまま……。

風邪ではないからこそ、ずっとグズグズが続いてしまうのですが、1か月も2か月もと続く、長期戦になるアレルギー性鼻炎に対し、これまた、1か月も2か月も長期的に薬を服用し続けていくのは、身体の負担を考えると心配ですね。

出来れば「サプリメント」等で、尚樹を緩和させていきたいと考える方も多くいるのではないでしょうか?

今回は、そんなアレルギー性鼻炎にサプリメントは効果的なのか。
そして、アレルギー性鼻炎に効果的なサプリメントは何かを探っていきましょう。

アレルギー性鼻炎にサプリメントはどう作用するか

アレルギー性鼻炎とは、風邪のようにウイルスによって一時的な炎症を起こしたり、ウイルスを排除しようとしてくしゃみや鼻水が出ているわけではありません。

通常はどうということもない、埃やダニなどのハウスダスト、花粉などといったものに免疫が過剰に反応して起こってしまう鼻炎症状なのです。

つまり、免疫力……身体の誤作動というところが大きく、栄養面・精神面・体力・環境などによって、症状の強さや、症状の有り無しですら左右されます。

ですので、サプリメントを服用することによって、一例ですが、腸内環境が改善される、心が落ち着きストレスが減少する、ミネラルやビタミンが補充されるといったことで、アレルギー性鼻炎が緩和されることは大いになります。

もちろん、アレルギー性鼻炎の一つである花粉症がサプリメントによって、緩和されることがあると指摘されているのですから、当然なことかもしれません。

では、アレルギー性鼻炎にはサプリメントが有効とわかったところで、どのようなサプリメントが効果的なのか調べてみましょう。

サプリメントは有効

やっぱり大切「乳酸菌」

腸には免疫力や免疫バランスを調整する器官があると言われています。

腸内バランスの理想は「善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7」だと言われています。

この2割の善玉菌を増やし、すぐに増えやすい悪玉菌を1割以下に抑えていくには、食物繊維をたくさん食べ、ヨーグルトや納豆、無化付けなどの発酵食品をたくさん食べるのがよいとされています。

ですが、毎日必ずヨーグルトや納豆を食べるのも、忙しい現代人には難しい話かもしれません。

ですので、「飲めばOK」のサプリメントで乳酸菌をとると、手早く腸内環境を改善し、免疫力の向上や免疫力アップができるのでお勧めです。

因みに、乳酸菌をとって腸内環境を整えると、美肌や痩身、精神面の安定やアンチエイジングにも役立つそうで、一石二鳥ならぬ一粒十鳥でいいことづくめになるでしょう。

ヨーグルト

お勧め乳酸菌サプリ

アレルライト Hyper

2粒でヨーグルト約50Kg分の乳酸菌がとれる優れもの!!

老舗食品会社、日清食品から出ているので、安心です。

関連⇒「アレルライト Hypaer」HP

ビタミン&ミネラルでバランスを整えよう

  • 神経系サポートのビタミンB1
  • 粘膜の健康維持や補修にビタミンB2
  • 免疫機能の維持にビタミンB6
  • 目や粘膜の健康維持にビタミンA
  • ストレスでなくなってしまうマグネシウム
  • ストレスの抵抗力にパントテン酸

このほかにもビタミン類やミネラル類は体の健康維持のために、常に必要とされています。

ですが、現代人はファーストフードやお菓子、精製されたお塩やお砂糖、ぬかをとられてしまった白米などと、ミネラルやビタミンを補給する機会があまりありません。

ですので、どうにも調子がのらないな……なんてときには、こうしたビタミンやミネラルのサプリメントを服用することで、調子を整えることができるのです。

因みに、日本よりも食生活が少々貧しい、どこかの密林奥の原住民などは、体調が優れないときはいつもより豪華な食事(といっても、鶏肉や卵、ワニの肉や特殊な木の実等)を食べることによって、体調不良を治すと言います。

これは、実は、普段の食生活があまりよくなく(獲物が捕れないときや、決まった穀物しか食べられない時もありますからね)、栄養が偏っているから体調が悪くなってしまうので、普段よりもよい食事、普段とは違う食物を食べることによって、失われたビタミンやミネラルを補給して、体調を良くしているのです。

日本では、飢餓とはかけ離れた食生活ではありますが、その栄養バランスは戦前よりも悪い……とニュースで言われていたこともあるほどです。

本来は食事で補っていきたいところですが、足りないビタミンとミネラルをサプリメントからとり、アレルギー性鼻炎を緩和させてみましょう。

ビタミン&ミネラル

おすすめビタミン&ミネラル補給サプリ

マルチミネラルビタミン

海外製なので、1錠が大きいのが難点ですが、この1錠でほとんど全てのミネラルとビタミンをバランス良くとることができる優れもの。

しかも使用している野菜などは全て無農薬有機野菜が中心の原材料で、ダブルで安心です。

関連⇒「マルチミネラルビタミン 株式会社ニュー・サイエンス」HP

 

サプリメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ライター/印刷会社を得てフリーで活動するライター。自らのアレルギー・花粉症の経験を元に、多くの花粉症予防・対策について記事をしたためている。 健康オタクで、漢方・整体・鍼に詳しい他、毎日のエクササイズも欠かさない。