【私の花粉症対策】イラストレーターの話

イラレインタビューアイキャ
花粉じゃばらサプリ

主婦業とイラストレーターの二足のわらじ! 多忙な毎日の花粉症対策

ありとあらゆる花粉症対策の話が流れる現在。

実際のところ、花粉で悩む方はどのような対策をしているのか。
色々な業種の方はどのように花粉症と戦っているのか。

そうした生の声を聞くべく、各界で活躍している方々にインタビューをしていきました。

今回は、そんな「私の花粉症対策インタビュー」第三弾。

遊び盛り食べ盛り。まだまだ手のかかるお子様を二人も抱え、毎日奮闘中の主婦兼イラストレーター望月先生の話です。

毎日奮闘中の主婦兼イラストレーター

今回お話を伺ったのは、2人の男児と奮闘中のイラストレーター望月先生。

写真1

細身の旦那様と仲のよいツーショット。
悔しいっ!!(笑)

因みに、底抜けに明るい方ですので、花粉症のお話もあっけらかんと答えてくださいました。

ライター

本日は忙しい中インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

望月先生

望月先生:いいえ~!!

ライター

早速ですが、花粉症になったのはいつ頃からでしょうか?

望月先生

23、4歳くらいからかな。だからかれこれ~。
……うん、ここから先は秘密ですね。

ライター

あはは。では、比較的若いときから花粉症だったんですね。

望月先生

そうなんですよ!
でもね、その前までは、あまりにも元気すぎて「私花粉症なのぉ~」って目をかゆがっている女の子が、羨ましかったかな。

ライター

羨ましいんですか!?

望月先生

そうそう、病弱女子がかわいいというか、貧血とかある子が「フラ」ってなっちゃうのが、か弱そうに見えて……そんな儚げな様子が羨ましいって感じで。

ライター

わかるような気がします(笑)

望月先生

でしょでしょ!
だから、花粉症を発症したときは「ついにキター!!」って初めはちょっと嬉しかったくらいなんだけど、そう思ったのは最初の1年だけ。

ライター

では、今では……。

望月先生

次の年から、そりゃもう「目玉を取って水で洗いたくなる」くらい目が痒いし、鼻水とくしゃみが止まらないし、目が腫れてブスになるし。
花粉症を羨ましいと思っていた私、マジバカ!!

ライター

なってみてわかった花粉症の辛さってところだったんですね(苦笑)
ところで望月先生はなんの花粉症ですか?

望月先生

スギとヒノキだったんですけど、最近ブタクサの花粉症も発症し始めたっぽいですね。

ライター

着実に花粉症街道を進んでいますね……。

望月先生

そうなんですよ。
お陰で、妊娠~授乳期が戦いでしたよ。

飲んでも大丈夫な薬はあると思うんですけど、花粉症の薬に限らずどんな薬も、できるだけこの期間は飲みたくなくて。

ライター

そうですね。
以前インタビューにお答えくださったペットトレーナさんも、妊娠~授乳期間が本当に辛かったといっていましたね。

【私の花粉症対策】ペットトレーナーの話【経験編】

2018.01.22
望月先生

そうそう。「困った」というより、「自分が(花粉症の症状で)困るのはわかっているけれど」というところですね。

妊娠するまでは、毎年1月~2月にちゃんと花粉症の病院行くくらい、マメに対処していたんですけどね。

ライター

病院に行っていた時はどのようなお薬や治療を?

望月先生

点眼薬・点鼻薬・飲み薬をもらってましたね。
トリプルで対処していたのに、急に何もできなくなるっていうのも大変ですよ。

ライター

う~ん。やはり、女性の花粉症はこうした面でも本当に大変ですよね。
今はもう、お子様は授乳期も終えてお薬もようやく飲めるようになったと思いますが、どのような花粉症対策をしていますか?

望月先生

今年は下の子の断乳がようやく終わったので、まだ薬を飲んでいなかったのですが、マスク・洗顔・目の洗浄・うがい・帰宅後の洋服から花粉を落としたり、洗濯物の花粉を落としてから取り込む……なんてこともしてました。

来年は薬を飲んで症状を抑えたい!!

家族がいるからこそ

ライター

そういえば、花粉症対策の前と後で「体質が変わったな」と思ったこととかありましたか?

望月先生

妊娠・出産・加齢(笑)で、体質が変わりまくっているので、花粉症対策で体質が改善されたとか……という感覚はありませんね。

ライター

確かに。
女性の場合、ホルモンバランスの変化が大きいので、体質の変化も大きいんですよね。

では、自分がやっている中でおすすめの対処法はありますか?

望月先生

私の場合はですが、免疫力が高くなると効いたので、いい脂肪を取ろうと「サバ缶」で夕食を作ってみたり、腸内環境を整えるために、根菜をたくさん食べてみたり。

あとは、砂糖不使用のトマトジュースを飲んで、花粉症が改善した友人がいるのでマネしてみたり。

ライター

色々試してますね。

望月先生

薬が飲めなかったこともあったから、できる限りはしようかと(苦笑)

ライター

でも、小さなお子さんがいると、花粉症で厄介なことって多くなると思いますが、それはどんなときですか?

望月先生

子ども、3歳と1歳の2人なんですけど、1歳の子は母のマスクをはぎ取ろうとするので、も~大変。
毎日の外遊びにマスクがつけられないし、対処法もなし。これはなかなか厄介で、あきらめてました。トホホ……。

ライター

なかなに大変そうですね……。

ところで、旦那さんは花粉症ですか?

望月先生

花粉症ですね。
年々酷くなっている感もありますし。

ライター

旦那さんはどのような対策をしていますか?

望月先生

今年は空気清浄機を仕事用の車に乗せ、マスクと気合いで乗り切ったようですが、来年は早めに耳鼻科で薬をもらうって言ってました。

ライター

夫婦揃って花粉症体質だとすると、やっぱりお子さんも……。

望月先生

ええ、今年は3歳の子が、なんとなく目をかゆがっているような、くしゃみをしているような……という気配があって(苦笑)

ライター

うわぁ……大変ですね。
お子さんのほうには、どのような対策をする予定ですか?

望月先生

来年の様子次第では病院かな……と思ってます。
子どもって素直にマスクしてくれないし、鼻かんでって言っても遊びに夢中になったら親の言葉も届かないし(苦笑)

親がそれでカリカリしたり、子どもが窮屈な思いをするくらいなら、薬がお互い一番楽かなって。

ライター

確かに、お互いにとって一番ベストな方法をとるのがよいですね。

では、もし、花粉症に関して思うことがあったら教えてください。

望月先生

杉の木よ、伐採されろ!!(笑)

ライター

同意します(笑)

イラスト・デザインのお仕事について

今回お話を聞かせてくださった望月先生は、ヤンチャ盛りのお子様を追いかけつつ(笑)イラストやデザインのお仕事をフリーランスでしています。

アイコンで使用させていただいているような、ふんわりとしたイラストの他、DVDジャケットやポスターデザインなどを得意としております。

イラスト2

お仕事のご相談については、直接メールにてご相談ください。

0420izumi★gmil.com  ※スパム防止のため@を★にしております。

メール送信する場合は★を@に変えて、件名に「お仕事の相談」とした上でお問い合わせください。

イラレインタビューアイキャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライター/印刷会社を得てフリーで活動するライター。自らのアレルギー・花粉症の経験を元に、多くの花粉症予防・対策について記事をしたためている。 健康オタクで、漢方・整体・鍼に詳しい他、毎日のエクササイズも欠かさない。