Contents
アレルギー性鼻炎にも有効な奇跡の果物「じゃばら」
Amazonでもおすすめ1位になる程人気のある「じゃばらサプリ」。
その効果のほどは偉大で、岐阜大学医学部で研究され、果汁に豊富なフラボノイドが含まれており、それが花粉症症状の緩和に役立っているのではとされているほど。
そんなじゃばらですが、このたび「アレルギー性鼻炎にも有効では」ということがわかりました。
じゃばらがアレルギー性鼻炎に有効な理由や、その効果的な飲み方などお伝えしたいと思います。
じゃばらがアレルギー性鼻炎に有効な理由!!
じゃばらがアレルギー性鼻炎に有効な理由をお伝えする前に、まず、アレルギー性鼻炎がどのようなメカニズムで起こっているのかをお伝えします。
アレルギー性鼻炎は、通年性と季節性の2種類がありますが、どちらも「アレルギー」となる原因物質「アレルゲン」が原因で「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」といった花症状が起こってしまう症状です。
通年性……つまり、1年中起こってしまうアレルギー性鼻炎は主に「ダニやダニの死骸、ダニの糞や埃、カビの胞子」など、ハウスダストと呼ばれるものが原因であったり、気温差などによるところが大きく、いつでも症状が出てしまいます。
また、季節性とは、スギやヒノキといった「そのシーズンに飛散する花粉によって引き起こされる鼻炎症状」です。
つまり、季節性のアレルギー性鼻炎とは花粉症のことで(その症状は花症状に限定されていますが)、花粉症に効果的な対処法であれば、もちろんアレルギー性鼻炎にも有効ということになるのです。
じゃばらは、和歌山県北山村のみで生産している柑橘類で、香りが強く、とても酸っぱい、かぼすや柚子のような果物。
生で食べるのは少々辛い食べ物なのですが、その皮にはかなりの量のフラボノイドの一種である「ナリルチン」が含まれているのです。
ナリルチンはアレルギー症状を引き起こす原因となる「ヒスタミン」の活動を抑え、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を抑えてくれるのです。
その仕組みは、薬である抗ヒスタミン薬と同じですが(もちろんその効力は、薬と比べとても弱いものです)じゃばらは天然の、私たちが日常的に食しているミカンや柚子とおなじ柑橘類と同じです。
体に優しく、安心して食べることができ、それでいてアレルギー症状を抑えられるのだから、頼らない理由はありません。
また、柑橘類ですので、ビタミンCも豊富で免疫力が高まり、ミネラルで身体のバランスを整えてくれるという期待もできます。
さらに、柑橘類にはクエン酸が含まれているのですが、じゃばらはクエン酸も豊富で、疲労回復や血流改善によって、さらにアレルギー性鼻炎の症状を緩和刺せてくれる期待ができるという訳です。
アレルギー性鼻炎におすすめのじゃばらの摂り方
アレルギー性鼻炎は通年であることが多く、例え季節性であっても2ヶ月~4ヶ月と長期にわたってその症状を緩和させていく必要が出てきます。
そのために常に新鮮なじゃばらを手元に置いて、食べ続けていく……というのは、とても非現実的で実用性がありません。
ですので、アレルギー性鼻炎対策にじゃばらをとっていきたい場合は、「サプリメント」で飲んでいくのが一番効率的。
もちろん、じゃばらはとても酸っぱく、皮にも苦みがあるため、サプリメントの方が飲みやすいということも否めません。
じゃばらはそのままでももちろん食べられます。
また、加工品やジュースにした場合とても美味しく、じゃばらのポン酢やお菓子はとてもにんきですので、食べられないわけではないことは覚えていてください。
また、サプリメントにすることによって、栄養をよりぎゅっと濃縮することができ、さらに砂糖などの余分なものを身体に入れる問題も無くなります。
定期的に飲むこともでき、なにより安く手に入るので、じゃばらサプリはアレルギー性鼻炎におすすめなのです。
おすすめのじゃばらサプリは「太陽堂」のじゃばらサプリ。
無添加でより自然に近く。
また、大正時代から続く老舗の製薬会社が開発・生産をしているので、安心して飲むことができるのです。
じゃばらサプリの飲み方
出かける前や、朝などに1回9錠~12錠を「エイ!」と飲んでしまいましょう。
12錠と聞くと多く感じますが、サプリの粒が柔らかく小さいので飲みやすいですし、分けて飲めばそんなに気になる量ではありません。
なにより、天然の成分でできているため、1回の量が多くなってしまうのですが、それは安心の証拠とも言えるのではないでしょうか?
花粉症だけではなく、アレルギー性鼻炎にも有効なじゃばらサプリは、手元に1本置いておきたいサプリメントです。
コメントを残す